46歳 夜間1〜3回行きたくなります

「夜間頻尿」という言葉は前から気になって、「夜トイレに何回も行くのって辛いだろうな。」と思っていました。

 

30代後半までは、夜寝る前に一度トイレに行けば、朝まで起きるということはあまりありませんでした。

 

お水を沢山飲んで寝たとしても、「朝7〜8時くらいにトイレに行きたくなって目覚める。」という感覚だったので、「目覚ましなくても、自然と起きられていいな。」と思っていました。

 

40代前半くらいから、だんだんと体に変化が訪れ、お水を沢山飲んでしまうと必ず夜1回はトイレに行く感じになってきました。

 

その後、1年1年歳をとるたびに、夜トイレに行く回数が増えてきてしまいました。

 

まだ、夜1回だけトイレに行くだけならいいのですが、特に

 

「次の日に何か緊張する出来事がある時。」

 

「朝5時くらいに起きなくてはならず、絶対に遅刻出来ない時。」

 

などは、夜1回だけではおさまらず、ウトウトしては起きてトイレに行くことを繰り返し、気づくと4〜6回くらい何度もトイレに行っていることがあります。

 

そして最近では、緊張をしていない時でも夜起きてしまい、2〜3回トイレに行くことが増えてきてしまっています。

 

これはきっと「夜間頻尿」だなと思っていますが、その対策をまだしていない状態です。

 

家族には、「夜何回もトイレに起きてるでしょ。」と最近指摘されて恥ずかしいですし、他の家族の眠りも妨げているのだなと思うとお医者さんに行くか、市販の薬を飲んだほうがいいかなと考えています。

お水を飲むとトイレに行きたくなる人にとっては

小林製薬の「ノコギリヤシEX」は、飲んだことありませんが、お水を飲んだら何度もトイレに行きたくなる人に効果があるようですので、興味があります。

 

また、サプリメントなのでお気軽に飲める感じもします。

 

やはり、成分が気になることろですが、尿トラブルに働くといわれるヤマイモ、オオバコ、ニラなどの植物成分が7種類も入っているということなので、期待が持てます。

 

また、成分の中に、健康に良いと言われている「ノコギリヤシ」が入っているということで、この成分はよく「男性の抜け毛予防に効く」と聞いたことがあるので、私は男性ではないのですが抜け毛が激しいので、「頻尿だけでなく髪の毛にも効果があれば、2倍おいしいので必ず飲みたい。」と思いました。

 

その他にも「トマトリコピン」という成分が含まれているということで、こちらははじめて聞く成分なのですが、調べてみたところ、トマトに含まれている「リコピン」は栄養価が高くて生活習慣病に効果があるということなので、「頻尿」の方に効果があるように思います。

 

ネットなどで見て見ると、60歳以上の男性が特に飲まれている感じですが、口コミなどで「夜もぐっすり眠れるようになった。」とありましたので、寝不足にならないのならお試しで1か月ほど飲んでみたいです。

 

また、お値段もお手頃で良いと思います。